「Inspiration space FLEX」BLOG

「Inspiration Space FLEX」(通称 “FLEX”)はヨコハマを中心に『日常にプラスを持ち帰る』をコンセプトとしたアートイベント・ワークショップ・交流パーティの企画団体です!
シバタとタカナシが送るスタッフブログです。
PCサイト
リンク集
mixiコミュニティ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/03/04
 いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのシバタです。

3月がスタートしましたね!

この時期は身の回りの環境が変わったり、変化が付いて回る季節ですね。

「変化を自ら起こす人」

「強制的に変化しなければいけなくなった人」


僕の友人も、結婚したばかりのタイミングで急に四国へ転勤を余儀なく通告されていたり…。

色んな状況があるかと思いますが、、、

この変化を感じられるこの季節は

「気持ち新たに頑張るぞぉーーー」っていう

心機一転リセットした感じがして個人的には好きです^^;

この1ヶ月は引き続き、結構映画見ました*

『TED』(劇場)
『おおかみこどもの雨と雪』(DVD)
『世界に一つのプレイブック』(劇場)
『フラッシュバックメモリーズ3D』(劇場)
『ALWAYS三丁目の夕日'64』(DVD)
『恋の罪』(DVD)
『気球クラブ、その後』(DVD)
『桐島、部活やめるってよ』(DVD)


映画は時間決めて見れるのに比べて、本のほうは時間が決めれず進捗遅れ気味です^^;

気球クラブと恋の罪の映画監督園子温(ヒミズの監督と言えばわかりやすいかもしれません)の生涯を描いた『非道に生きる』という本は読みやすくて、ギリギリな生き方と考えは凄く刺激的でした。


そして!

この週末はFLEXタカナシとファミレス会議を長時間してきました。

僕達の原点はファミレスですね(笑)

今年の活動について、来年以降の活動について・・

まだ具体的に話が出来るのは一部なのですが、「街おこし」「地域活性」「アート作家支援」を軸にして自分達が何を出来るかを話しました。

1つやろうと思っていることは、随時「元町・中華街エリアのお店」と作家をマッチングして、FLEXがコーディネートを行なっていく活動。

近いうちにホームページにはこちらに参加頂ける店舗さまを募集するバナーを張って告知をしていきますが、もしここに対して「ここのお店はどうだろうか?」など何か情報がある方はぜひ教えて頂ければと思います!

そしてアートピクニックは今年も来年も行なっていく計画です!

3月中には方針も固められると思いますので、こちらはお待ちください^^

それにしても花粉が本当に深刻な問題になってきましたね〜〜。。

CMでやっている花粉メガネとマスクと飲み薬、目薬…

最強装備で過ごしていますが、キツイっす(笑)

そんな3月ですが、楽しんでいきましょう!!

次回メールマガジンは3月中旬を予定しています*!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:53 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/02/18
 いつもご覧頂きありがとうございます。
Inspiration Space FLEXのタカナシです。

2月も中旬になりましたね。
寒くてびっくりしています。。

皆さんは風邪やインフルエンザや花粉症は大丈夫ですか?

僕は風邪もひき、つい先日はインフルエンザにもなり、花粉症の季節も十数年間のベテランです。

インフルエンザは生まれて初めてなったので大変でした。

ちょうど以前、笑いのネタにもなった

NHK「目指せ!会社の星」

に再出演依頼が来ていた時にちょうど重なってしまって…

電話で出演してきました。

インフルエンザなので断ろう!!と思い連絡をしたら電話出演。

「もう少し声大きく出せますか?」とか電話でのリハーサルでの注文…。。。

地獄でしたが、数分間放送されるかは未知です。
ちなみに3月2日だそうです。

花粉症も今年は秘密の漢方薬を教えてもらったので、それで今年は乗り切ってみようと思います!!

そんな健康ネタは良いとして…

FLEXはもちろん活動しています!!

柴田・CHONOさん・KOBORIKANAEさんと共に元町ショッピングストリートSS会の事務局長さんと話をしてきました。

とても良い方でした。

歴史がとても古く、良い意味で街にプライドを御持ちで同様に街の課題も把握されていました。

アートを通じて何ができるか常に模索していますが今秋を目標にまたまた良いイベントの準備をしています!!

今年は前回も御借りした●●と●●に、●●と●●を加え、

イベント開催予定!!

近日、内容をお伝えしたいと思っていますので皆さん準備をお願いします!!!

また、これを機にイベントを一緒に盛り上げてくれるメンバー・この人とFLEX会ってみたら?というのを随時募集しています。

是非、思いついたらこのメールにご返信をよろしくお願いします♪

「FLEXのイベント」に参加下さった作家様が多数出演するイベントも控えています。

併せてチェックしてみて下さい♪


■2/23.24 東京ノミネート+HATCH 2 @日本橋

物を作る気持ちと音楽で溢れるパーティー。

いろんなコンテンツを日本橋の某ビル(1F+2F)につめ込む!!新たな出展者、新たなパフォーマーが参加表明中。

異業種交流を目的として8年目に突入した望年会『東京ノミネート』と2013年2月にスタートする孵化を意味したアートプロジェクト『HATCH』。

この2つのプロジェクトがコラボレーションし、日本橋のビル(NB1163)の空間をArt・MUSIC・PARFORMANCEで演出するパーティーイベント。

・日程: 2日間 2/23→13:00-22:00 2/24→13:00-20:00

・場所:東京都中央区日本橋 1-16-3 木村ビルディング
http://goo.gl/maps/Lhrnz
※浅草線 日本橋駅 D2出口

・以前FLEXに参加下さった方からは…

<両日>

・CHONO(NECT)…「洋服・雑貨」
・shina…「ペインター展示」
・KOBORI KANAE…「写真とことば」
・小倉俊平 × Lisa Hashimoto…「写真・グラフィック」

<23日のみ>

・pigmental market…「アクセサリー」

<24日のみ>

・yu natsume…「アクセサリー」


詳しくは「http://www.facebook.com/events/143025659188132/


次回以降も今年の「アートピクニック」の進捗や新たな動きを報告させて頂きますのでよろしくお願いします!!

次回メールマガジンは3月初旬を予定しています*!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: - |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/02/03

いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのシバタです。

気がついたら今年の12分の1が終わってしまいました。

年始に掲げた抱負は皆さん覚えていますか?

自分は今年4つやりたいことを手帳に書いて、実現に向けて焦ってます。

そのうちの1つは

『読みたい本8冊、映画4本を月の初めに決めて見る時間を作る』

っていうものなのですが、これが1年達成出来たら“年間で100冊の本と50本の映画を見れる”ことになるので見たものをどこかに記録に残して、ちょっとチャレンジしてみようかなと思ってます。

名作とか定番って言われるものも結構見てないものが自分は多かったりするので、今更?改めて?的なセレクトが多いです。

本は実用書やビジネス本が多かったりするので1個1個紹介してもあまり面白くないんですが、読みやすくて今月印象に残ったものを紹介すると、、

本では『夢をかなえるゾウ』

映画では『バグダッド・カフェ』

『夢をかなえる〜』は最近続編もリリースされたばかりで200万部のベストセラーで読んだ人も多いと思いますが、改めて。

自己啓発的な内容ですが、小説的に読めるのでサクっと読めます。

『バグダッド〜』もミニシアターブームのキッカケを生み出したと言われる映画で、これも今更ですが、改めて^^;

映像の綺麗さを見ているだけでも観る価値ありだと思いますし、観た後には登場キャラクター全員に愛着が湧いていて、かなり個人的にヒットでした!

皆さんのオススメ本や映画もぜひ教えてもらいたいですね♪


そして4つのやりたいことのうちで1番ワクワクしているのは、

やはりFLEXの活動です!!!

先日の高梨のメルマガにもあったように、CHONOさん、KOBORIさんを含めたメンバーで再来週にまた元町・中華街に行ってきます!

ショッピングストリートの組合の方と打ち合わせのお時間を頂いて、今年のアートピクニック企画を提案してきます♪

また次回のメルマガで何か動きが報告出来るように、進めていきたいと思っていますので楽しみにしててください!

ということでFLEX絡みの話は今日はこのくらいしか話すことがないのですが^^;

急〜にこの週末で気温も上がって、春を思わせる感じになりましたね!

花粉が今年はヤバイらしいので、昨日から薬をもう飲み始めました。。

それでは皆さん、良い週末を!!

僕は今日『TED』を観てきます(笑)


次回メールマガジンは2月中旬を予定しています*!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:50 | category: - |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/01/20
 いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのタカナシです。

僕からも遅くなりましたが、

改めてあけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、facebookでお伝えしましたが

入籍しました。完全に勢いで。

まだ式も披露宴もパーティも未定ですが機会があればFLEXに関わって頂いた方にもご参加頂ける機会があればイイなぁ〜と勝手ながら思っています。。


…さっそく新年早々、FLEX動き出しています!!

昨年のイベントの反省会を兼ねてFLEX2名と運営の中心となって頂いたNECTのCHONOさん、KOBORIKANAEさんとMTG。

イベントに参加頂いた作家さん、イベントに協力頂いた施設の方のご意見を参考に、

「イベントの良かった点・改善点」
「イベントを通じて何をしていくか」


というのを深く深く話をしました。

まだ決まっていないことばかりですが恐らく春先には次のイベントに向けて運営メンバーを固めて動き出したいと思っています。

決まってきたことはメルマガを通じてリリースしていきます♪

「反省会」というだけあって耳の痛い意見も多数ありました…。

反省点をあげるとキリがないのですが良かった点として最も多かったと僕が感じたのは「新しいつながりができた」という意見。

これに関してはFLEXでイベントをするととてもうれしいことに毎回多数あがります。

ただ、ココに盲点があるとも考えています。

イベントに参加する意義・メリット・良かったことなどは当然個人の考え・感想・意見ではあるのですが「つながり」が外ではなく、中の場合が多い。

もちろんそれぞれの考えで「良かった点」をあげて頂く中で頂いた意見なので運営側としてはとてもうれしいですし、作家さんが良かった点を「外」にあげようが「中」にあげようが自由なのでやはりFLEXとしても嬉しいです。

ただ、やはり来場して下さった方×作家さんを今以上につなげるイベントでないといけないと考えてますし、

イベントを通じて何をするのか、
イベントは作家さんの今後の個人活動に何をもたらしたのか、
イベントに来場して頂いた方に何をもたらしたのか…

そんなことを考えていると、昨年のイベントの疲れもどこかに消えて次のイベントのことを熱めに考えてしまいました。

「日常に+(プラス)を持ち帰る」

を今年も引き続きテーマとして、皆さんの日常が少しでも今よりも充実し、楽しく過ごせるようになる何かを提供していけたら今年も良い一年になると思っています。。

あ、今年の目標として

「今年は変化の年にしたい」

「今年は激動の一年になるとイイな」

とかを掲げている人がとても多くて、見て思いました。

自分から変化をして変化しなきゃ、変わらないですよね!!

ということで僕は激動の一年に自分からしようと思います!!


…ということで今年もよろしくお願いします!!

次回メールマガジンは2月上旬を予定しています*!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:45 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/01/06*
いつもご覧頂きありがとうございます。
Inspiration Space FLEXのシバタです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

皆様、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

自分はアートピクニック終了後は、普通にお客さんとしてアートイベントを楽しみに出掛けていました。

まずは「En-sof Tokyo」にてクリスマスパーティ。

大学の同級生が店長をしている渋谷のサウンドアートダイニングです。

こちらでイベント中は体験出来なかったCHONOさんのLIVEHANGASHOPを堪能して大満足でした☆

そして、日本橋にて「東京ノミネート + HATCH」

こちらではアートピクニック参加のLisa Hashimotoさん、shinaさんなどとも合流して、
色んなアーティストさんの展示を楽しめました♪

そして年越しはみなとみらいの観覧車前で花火、
初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮で小町通りで食べ歩き*

という神奈川市民としてベタなお正月を過ごしていました^^;


Inspiration Space FLEXは2009年12月から活動を始め、先月で丸3年となり、4年目を迎えます。

2012年はイベント形態の企画に力を入れて、2本のFLEX初となる長期イベントを行いました。

まずは3月にショートフィルム専門映画館におけるグループ展示
【FLEX@Brillia SHORTSHORTS Theater】

そして12月に、7会場・25アーティスト参加の間違いなく過去最大の取り組みとなった
【元町・中華街アートピクニック2012】

これら2つのイベントや交流会を通じて、本当に多くの出会いに恵まれ、
僕達自身が学ばせてもらうことも多く、成長させてもらうキッカケを頂けたと思っています。

本当に人との繋がりに
感謝、感謝、感謝…の1年でした‼‼


そして2013年!!

12月に行ったアートピクニックの満足感と同時に、横浜の地域に根付いたイベントとしてより発展していくためにまだまだやりきれたことがあると自分たちは考えています。

ですので、アートピクニック2013として今年も開催する予定で動いています。

またこのメルマガではそんな準備の
過程をお伝えしていければと思っています。

Facebookページでは、先日アートピクニックのフォトアルバムも公開しました☆

http://www.facebook.com/FLEXyokohama

イベント中も「いいね」を押してくれる方が増えて、
現在177まで増えています!

近況をチェックしたい方はぜひこちらも宜しくお願いします^^

またイベントを一緒に作っていける仲間も随時募集しております☆

お気軽にご相談ください♪

それでは2013年も一つの繋がりが次に発展し続けていくように。

多くの方と「縁」を頂けますように!!

どうぞよろしくお願いします!!

 
クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:50 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2012/12/19



いつもご覧頂きありがとうございます。
Inspiration Space FLEXのシバタです。

アットゆう間に過ぎた大忙しの週末でした!

12/9からスタートした「元町・中華街アートピクニック」ですが、
とんでもなく早いもので正式には今週末22日を持って終了となってしまいます*

(ART LIVE館@人形の家は23日まで、045館@LAUNCH PADの展示は今月末まで)

アートピクニックの週末の様子はどんな感じだったかというと
こちらのシバタのブログをお時間あれば読んでください♪

先週末12/15・16のピクニックレポート!

http://flexartpicnic2012.blogspot.jp/2012/12/121516.html

イベント前の開催準備も時間に終われ、開催中も慌ただしくて、
でもあと1週間かぁ…と思うとまだ終わってないのにそんな感じが先にしてしまいます。

各会場関係者、参加アート作家、ボランティアメンバー、

自然とアートピクニックに集まった人達

色んな人に本当に支えてもらいながら、
今回のイベントの大きさというものを実感しています。


【各メディアにも露出させていただきました☆】


「ヨコハマ経済新聞」さんのヘッドラインで紹介!


http://www.hamakei.com/headline/7545/

「横浜シーサイダー」にもフリーペーパー、WEBでも紹介!


http://www.yokohamaseasider.com/2012/12/art-picnic/

また今回は横浜市のケーブルテレビチャンネル
「デイリーよこはま」でも放送取材が入りました!

その他にも大判ポスター、フライヤーを設置くださったお店は
数えきれないほどにご協力頂きました♪


【Facebook、Twitter、Ustreamフル活用してます☆】

オフィシャルWEBは各会場の概要やブログ最新情報などご覧いただけます!

http://flex-info.com/artpicnic/index.html

Facebookではイベントページを作成してます!

http://www.facebook.com/events/249492718513358/

更新が多すぎ!って声もありますが…
でもそれだけお知らせしたい内容が盛りだくさんなんです^^;

ツイッターも「アートピクニック」でキーワード検索してみると、
色んなツイートが出てきますので見てみてください!

そして今回主催サイドで凄く楽しんでいるのが、
各会場でのUstream中継*

突然始まる垂れ流し映像は一部の間でウケてます(笑)

マリンタワー会場VIEW
(マリンタワーの2Fワークショップ風景)
http://www.ustream.tv/recorded/27752624

談話館VIEW
(展示作家メガタ君の搬入風景)
http://www.ustream.tv/recorded/27596191

港の灯りとカモメ館VIEW
(AAAギャラリーオープニングパーティ風景)
http://www.ustream.tv/recorded/27733091

今週末22日も各会場で中継が突発的に始まりますので、
「@flexartpicnic」を是非フォローしてみてください♪

そして今日から22(土)の各会場の廻り方はタカナシのブログを参考に!

http://flexartpicnic2012.blogspot.jp/2012/12/blog-post_17.html

営業時間などは会場によって異なりますのでご注意ください!

本当はもっともっと色々お伝えしたい場面があったりするのですが、
まとまりなくなりそうなのでオフィシャルメルマガではこのへんで。。

それでは皆さんも良い年末を!!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:55 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2012/12/02*

いつもご覧頂きありがとうございます。
Inspiration Space FLEXのタカナシです。

急激に寒くなってきてキツイっす!!

恐らく個人的に生まれてからTOP3くらいに
忙しいですが充実してる証拠だな!!と
自分で自分を納得させてます。

元町・中華街アートピクニック2012.
僕個人的には完全なる黒子で、
7会場と25名の作家さんとの連絡・
広報関係とイベントの収支関係と…

始まるまでが一番の仕事でもあります。

仕事も一般的には忙しい目の仕事をして
プライベートでもアートピクニックだけでなく、
アレやらコレやら、そんなことまで?ってのに
手を出してあわただしくしています。

毎日が終わるのが早くて、
毎日が始まることに「はぁ〜…」ってなったり
「ワクワク」したり。

もう開催まで後1週間な元町中華街アートピクニック2012
について当然のごとく書かせて頂きます。

よく、「ピクニック」は分かりやすいんだけど
「で、何を見るんだ?」とは思われます。

簡単に言います。

元町・中華街に遊びに行って下さい。
そしていつもは行かないであろう会場である
それぞれの「元町・中華街アートピクニック2012」に
顔を出してみて下さい♪

「日常に+(プラス)を持ち帰る」がFLEXのコンセプト。

普段に+して少しでも楽しい日が過ごせたらそれでOK!!

そんなことを今日は伝えたいと思います。

【子どももカップルも喜ぶワークショップ】
マリンタワーでは12/9・15・16・22に
ワークショップを企画しています。
http://flex-info.com/artpicnic/smile.html

【開催開始日12/9は…】
7会場のうち、3会場がOPENします。

・いろはの館(と)
・SMILE館(マリンタワー)
・談話館(ロックウェル)


石川町駅(元町側)スタートで、「と」を見て
のんびりと元町を歩きながら、中華街でランチ。
ランチをしたら山下公園でのんびりして、
「マリンタワー」へ。
最後にロックウェルで18時から軽く飲む。

※ロックウェルでは、
9日19時よりオープニングパーティを予定しております。    

【12/10〜12/14は…】
7会場のうち、3会場がOPENしています。
・いろはの館(と)
・調“和”館(アスレ)
・談話館(ロックウェル)

[平日午後がオススメ!!な理由…]

石川町駅(元町側)スタートで、「と」を見て
「アスレ」見て夕方になったらイルミネーションを見て、
http://www.mm21railway.co.jp/info/news/index.cgi?c=event_zoom&pk=55
最後にロックウェルで軽く飲む。

御好きなようにで大丈夫ですが…!!

開催開始までの様子は下記も是非、ご覧下さい!!


【各会場での専用ブログ・公式ツイッターもスタート!】

イベント総合・マリンタワー会場ブログ
 http://flexartpicnic2012.blogspot.jp/

いろは館@アートスペース「と」ブログ
 http://hiragananoyakata.blogspot.jp/

調"和"館@ATHLEブログ
 http://harmony-kan.blogspot.jp/

045館@LAUNCH PADブログ
 http://zeroyongo.blogspot.jp/

ART LIVE館@人形の家ブログ
 http://artlivekan.blogspot.jp/

みなとの灯りとカモメ館@AAA GALLERYブログ
 http://minatoakari-kamome.blogspot.jp/

談話館@ROCKWELLSブログ
  http://danwa-kan.blogspot.jp/

公式ツイッターもぜひフォローしてくださいね!!!

「@flexartpicnic」


12月のヨコハマは見どころがいっぱいなので
「アートピクニック」だけでなく
この街は、楽しめると思いますよ!



是非、遊びに来て下さい♪


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:59 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2012/11/14*

いつもご覧頂きありがとうございます。
Inspiration Space FLEXのシバタです。

久しぶりのメールマガジンです!

この1ヶ月、めまぐるしく「元町・中華街アートピクニック2012」に向けて動いています!

開催まであと3週間とちょっと。

もうFLEXの2人では手に負えない規模のイベントになっていて、
各方面の皆さんのご協力つ1つに日々感動しながら、少しずつ形が出来あがっていってます。

【まずはイベント特設WEBサイト公開!】

http://flex-info.com/artpicnic/

こちら、Creative Team NECT所属のCHONOさん(http://nect.main.jp/)の手によって、先日公開いたしました♪

見どころたくさんの「7 GALLERIES × 25 ARTISTS」!!!

それぞれに特徴を持ったギャラリー会場、
一人一人の個性が際立ったアート作家さんたち。

ここでも詳しくお話したいのですが、
ぜひWEBでじっくりとご覧ください。


【5,000部パンフレットがまもなく印刷完了!】


イベントロゴ・パンフレットデザイン全般をu-grafuckさん(http://u-grafuck.jp/blog/about/)にご協力頂いてます♪

現在最終入稿に四苦八苦しながら、早く皆さんの手元に届くように全力で準備しています!!!

なかなか見ごたえのあるフライヤーになっていると思いますので、お楽しみに!


今回のイベントは本当に皆の手で作られているイベントだなというのをつくづく実感します。

CHONOさん、KOBORI KANAEちゃんを中心にマリンタワー参加型企画を実行している皆さん。

平山くんを中心とした、学生のボランティアチーム。

各ギャラリー会場のチームリーダーの皆さん。

今回のイベント、各会場を「○○の館」という別名称も使って、
それぞれの館をめぐりながらアートを楽しみ、横濱の街並みを楽しみながらピクニックをしてもらおうと思ってるんです。

各会場も今、展示の準備でいっぱいいっぱいになりながらブログをスタートしてくれました。


【各会場での専用ブログ・公式ツイッターもスタート!】

イベント総合・マリンタワー会場ブログ
 http://flexartpicnic2012.blogspot.jp/

いろは館@アートスペース「と」ブログ
 http://hiragananoyakata.blogspot.jp/

調"和"館@ATHLEブログ
 http://harmony-kan.blogspot.jp/

045館@LAUNCH PADブログ
 http://zeroyongo.blogspot.jp/

ART LIVE館@人形の家ブログ
 http://artlivekan.blogspot.jp/

みなとの灯りとカモメ館@AAA GALLERYブログ
 http://minatoakari-kamome.blogspot.jp/

談話館@ROCKWELLSブログ
  http://danwa-kan.blogspot.jp/

公式ツイッターもぜひフォローしてくださいね!!!

「@flexartpicnic」


【CAMPFIREもご協力お願いします!!】


「元町・中華街アートピクニック2012」はお客様に気軽にアートを楽しんでもらう為に、すべての展示場の入場料を無料。
運営費・会場費などの経費の捻出は参加アーティストの参加費により現在進めています。

WEBの作成・広報出費・会場設営費等、多くの出費がかかる中、出来るだけ低予算で進める為に、参加アーティスト自ら企画運営に携わりイベントに向けて奮闘しております。

そんな参加アーティストの為にも負担費用をゼロにしてARTでヨコハマを元気にしたい!と心から願っております。

『CAMP FIRE』という支援サイトにプロジェクト投稿をしておりますので出来る限りで構いません。ご協力をお願いします!!

http://camp-fire.jp/projects/view/461


また次回メールマガジンでは、大きくイベントの動きをお伝えできると思います!

ぜひぜひこれから急ピッチで進んでいく準備の模様をチェックしてくださいね!

そして、ぜひ会期中は横浜に一度遊びに来てください♪

12月のヨコハマは見どころがいっぱいですし、楽しめると思いますよ!

それでは自分からはここまで*

急に寒くなってきたのでお体に気をつけてください!!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:36 | category: MAILMAGAZINE |
# 【元町・中華街アートピクニック】第1回交流会

いつもご覧頂きありがとうございます。
「元町・中華街アートピクニック」広報のこぼりです。

昨日に引き続き、本日もイベントについての情報を発信してまいります!

イベント開始まであと35日・・・。
アートピクニック、色々動いてるよー!とアピールさせていただきます♪


では早速、11/3に開催されました作家交流会について、ご報告いたします。
場所はおなじみDFギャラリーカフェ@原宿。

今回は土曜のお昼12:00から。
お忙しい中、13名の作家さんたちに集まっていただき、簡単な自己紹介をしながら顔合わせ。
イベントに出展するだけでなく、こうして様々なジャンルの作家さんたちとお話できるのは、本当によい機会だなと改めて感じました。

真ん中あたり左から、FLEXシバタ・タカナシ、約束の花束さん(フラワーアート・盆栽)、
橋本リサさん(写真)、ささおかはなえさん(コラージュ・絵画)、
手前右の後ろ姿は小倉俊平さん(グラフィック)


右側のおふたりは、浅葱ヨウコさん(イラスト等)、pigmental marketさん(アクセサリー)


左からCHONOさん(未定)、ボランティアの平山くん・たかはしくん、
雅yuki Yoshidaさん(ニットアート)、dayuuさん(イラスト)、hami.coさん(写真+α)


また今回、ボランティアスタッフとして協力してくれる学生のおふたりにも参加いただきました♪

なんとFLEXが店舗だった頃から、FLEXに興味をもってくれていたそうです!
こういった繋がりのひとつひとつが、FLEXの活動の成功に繋がっているのですね。

規模が大きい分、ボランティアの方の協力なくては今回のイベントの成功はありえません!
そして若手のパワーに期待大大大です♪よろしくお願いしますね。

今後もボランティアスタッフの募集をしていきますので、ご興味のある方はぜひこれから公開されるイベントのWebページをチェックいただければと想います。


今回のアートピクニックは7つの会場を使用するので、同じ会場の作家との交流はもちろんのこと、他の会場の作家さんやご協力いただくボラの方たちと交流を深め、情報共有できるのもまた良いことだなと感じます。

11月中旬に第二回交流会も予定しておりますので、次回も楽しみです!


最後に、FLEXのしばちゃんが言ったことばが印象的でした。

「まずは創り手である私たちが楽しみながら、良いイベントを作っていきましょう♪」

ほんとうに、その通りだと思います。
準備や裏方の作業はとても大変だったりしますが、それ以上に楽しまなくっちゃ。
その想いがきっとお客さんにも伝わるはずですから♪

それではイベントまであと35日。

どんどん情報を発信していきますので、みなさんぜひチェックしてくださいね。
WEBも今週末に公開予定です!!

またCAMPFIREも公開中です!!
パトロンになってくださる方をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。



元町・中華街アートピクニック広報係 こぼりかなえ

| comments(0) | trackbacks(2) | 07:38 | category: アートピクニック |
# 【元町・中華街アートピクニック】会場めぐり
いつもご覧頂きありがとうございます。
「元町・中華街アートピクニック」広報のこぼりです。

11月になりましたね。
陽の光はあたたかいけれど、風は冷たく。
休日のお出かけには、厚手のニットをふんわりと羽織っている今日この頃です。

イベントまであと35日!!!
実はただいま急ピッチでイベントのWebページを作成しているのですが(今週末公開予定!)、
せっかくなので公開前にも情報を発信したいと想い、ブログを更新しています。

11/3には交流会@原宿DFギャラリーにて合流した浅葱ヨウコさんと一緒に
展示会場の視察に行ってきました!

なのでまずはそちらの情報からお伝えしていきますね。

ランチパッド:
おしゃれなカフェ。入り口は狭く奥行のある作り。両サイドに広い白い壁がありここが展示スペースです。今日はカラフルなコラージュの展示で、天井にも風船やリボンを飾り付けされていました。ブリトーがボリュームもあり美味いです。ランチに良いとこです。


マリンタワー:
ご存じ横濱のシンボルタワー!
イルミネーションが綺麗です♪


メインディスプレイ予定の吹き抜けになった二階には5m位の手すりのブロック×5つ。
写真は2ブロック分写ってます。広いよー。


AAAGallery:
中華街のすぐ近く。白いアパートメント。夜はまた雰囲気◎
三つのルームに別れていて、複数の展示企画が同時開催されていることもありますが、アートピクニックでは全室貸切です♪
店長の中村さんは和みやすくて話しやすく、良い方です。
入ってすぐのルームは割とスペースがあるので、イベント期間中はライブペインティングなども開催予定です。


ROCKWELLS:
最後は作戦会議の名目でROCKWELLS中華街店で終電まで飲み語り。
隠れ家のような雰囲気で、創作料理も美味しく、ついつい長居してしまいました。
ここでアーティストさんの作品を観賞しながら、飲むなんて最高ですねー。
アートピクニックの〆に最適な空間でした♪

ただ、この日は写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
なのでイベントのWebページが公開されたら、改めて画像付きで紹介させていただきます!


それでは今後もイベントに向けて、どんどん情報を発信してゆきますので、
みなさんぜひチェックしてみてくださいね。

またCAMPFIREも公開中です。パトロンになってくださる方をお待ちしております!
よろしくお願いいたします!


こぼりかなえ

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:44 | category: アートピクニック |
twitter
Comments
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    SIVA@FLEX (03/06)
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    エンジ (02/26)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links