「Inspiration space FLEX」BLOG

「Inspiration Space FLEX」(通称 “FLEX”)はヨコハマを中心に『日常にプラスを持ち帰る』をコンセプトとしたアートイベント・ワークショップ・交流パーティの企画団体です!
シバタとタカナシが送るスタッフブログです。
PCサイト
リンク集
mixiコミュニティ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/06/03* | main | メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/12/29* >>
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/11/04*
Inspiration Space FLEXのタカナシ・シバタです。

毎月2度メルマガを配信させて頂き、今年6月にメルマガ休止以来ですから…

お久しぶりですね!

月日が経つのは、とても早いもので仕事にプライベートにバタバタしていましたが、ここでようやく進捗報告ができますのでメルマガ号外としてまずはお送りさせて頂きました♪
6月のメルマガを振り返ると、まぁ大層なことを言っているなぁ…と。。

タカナシ⇒ http://flex-info.jugem.jp/?eid=142
シバタ⇒   http://flex-info.jugem.jp/?eid=141

前回の話にもあったように「活動停止」しているわけではなく、活動はしていました。

なにをしていたか…

--------------------------------------------------------

「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
プレサイト⇒    http://flex-info.com/peoplepicnic/pre/

--------------------------------------------------------


を、していました!!

僕らは昨年「元町・中華街アートピクニック」を開催しました。


開催させて頂いた施設/ギャラリーからも好評で、
また新たなコミュニティも生まれ、良いイベントになったと思いました。


ですが、一方で「街」を盛り上げるために行っているイベントですが、
「街」、つまり「元町・中華街」との絡みがイマイチ弱いと感じていました。


今後もイベントをしていこうと思っているため、行政関係に話を聞きに行き、協賛のメリット・デメリットを確認したり、助成金関係機関に話を聞きに行き、ハードルの高さを確認したり、その延長で商店街の事務局長の方と話をしたり、次の開催のヒントを得ようと動いていました。

協力者を増やすことで、できることの幅が増える一方で、できないことも同じように増えていく、と感じたのが正直な感想でした。


ですが、協力者を増やした方が良い、という結論なんですけどね。


今までのイベント時の打ち合わせをしていく中で「元町・中華街」のヒトの面白さを感じていたり、
今後イベントをする上で僕らももっと元町・中華街のヒトを知っていかないといけない…
と2人で話している中での延長で、「ヒト」に特化したWEBサイトを作りたい!と思ったのがキッカケでした。


さらにその元町中華街の「ヒト」が紹介する「元町・中華街の遊び方」があったら

さらにニッチでコアであり、面白いのでは…と。


「やる!」と決まってからは、
毎週元町中華街へ行き、お店の取材。


まずは前回の「元町・中華街アートピクニック」にご参画頂いた施設を
中心に参加協力を頂き、写真撮影をタカナシとタカナシ友人で、インタビュー取材をシバタが行うという手作り感。


そして、まずはプレサイトOPENにこじつけました!!


--------------------------------------------------------

「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
プレサイト⇒    http://flex-info.com/peoplepicnic/pre/


--------------------------------------------------------

そして、FLEXよりお願いです!!!!

facebookページでも同じように
「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイトの進捗を
報告していきます!!

ぜひ「いいね!!」をよろしくお願いします!!

https://www.facebook.com/peoplepicnic

--------------------------------------------------------


それぞれのお店には、それぞれの想いや物語があったりすることも知れました。

アートピクニックの会場でお世話になったFLEX関連にはお馴染みのあの人から、

中華街の有名スポット・関帝廟(かんていびょう)の斜め向かいでパンダと本を愛して運営を続けるブックカフェオーナー。

ソフトウェアメーカーでの勤務から一転、夫婦で靴工房の開業をされて、体験教室を通じて靴作りの面白さを伝え続けている職人さん。

フラワーアレンジメントにカラーセラピーを加えて、お花を通してのHAPPY体験を追求されている方。

中華街・元町・石川町の3エリアで、
まだまだ自分たちが知らない、この街を盛り上げている人、活動があり、
それらを知って、繋がっていくことがすごく楽しいです!

第一段階では元町・中華街で活躍されるそんな9名の方を
まずは取り上げていきます。

本サイト公開までもうしばらくお待ち下さい!!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*FLEXオフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町・中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

*元町・中華街アートピクニック2012*
http://flex-info.com/artpicnic/

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:10 | category: - |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:10 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://flex-info.jugem.jp/trackback/143
トラックバック
twitter
Comments
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    SIVA@FLEX (03/06)
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    エンジ (02/26)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links