「Inspiration space FLEX」BLOG

「Inspiration Space FLEX」(通称 “FLEX”)はヨコハマを中心に『日常にプラスを持ち帰る』をコンセプトとしたアートイベント・ワークショップ・交流パーティの企画団体です!
シバタとタカナシが送るスタッフブログです。
PCサイト
リンク集
mixiコミュニティ
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# # メルマガより*FLEX mailmagazine 2016/01/31*
Inspiration Space FLEXのタカナシ・シバタです。
突然のお知らせではありますが、Inspiration space FLEXの活動を無期限停止、実質終了とすることにしました。

まず初めに、今までご支援頂きましたお客様・クリエイター様・施設/店舗オーナー様、誠にありがとうございました。

週末ギャラリーショップとしての店舗運営⇒店舗運営を飛び越えた様々なイベント・交流会の開催⇒元町・中華街にスポットを当てたWEBマガジンの運営と、その時々に進化する過程で数多くの方々にご指導・ご鞭撻を頂きながら楽しい活動をさせて頂きました。

FLEXのコンセプトである「日常に+(プラス)を持ち帰る」、その体験を少しでも多くの方に提供できたのであれば嬉しいです。

FLEXの活動を終了するまでは、数多くの事を考えました。

活動を始めたのは今から7年前、2009年です。
2人は同じ中学校を卒業してから急スピードで仲良くなり、高校〜大学は別々だったものの、何かと一緒に過ごして遊ぶ仲でした。
2008年の社会人1年目後半から2人でお店をOPENするためにお金を毎月貯めました。

OPENする迄は互いの仕事が終わってから、終電まで準備し、互いの会社にはバレないようにそれも必死でした。笑
OPENしてからも平日はお互いの仕事が終わり次第、FLEXの準備、土日はFLEXの店舗運営。
店舗運営を止めてからも、イベント開催のために日々動いていました。

周りからは「なぜやってるの?」と聞かれ、最初は「思い出づくり」「なんかカッコイイじゃん」なんて理由だったのが、段々とお客様やクリエイター様の声に応えたいと思うようになり、色々な活動を行っていた気がします。

WEBマガジンも作成し、取材もゼロから自分たちで行いました。
イベントもその後、やろうと思っていて、何度も何度も考えましたが、「絶対にコレ」というのが思いつかなかったのも事実としてあります。

2名互いが歳を重ね、ライフステージが変わっていき、2人の価値観も変化してきたように思います。
それが、一番の活動終了の理由です。 あ、仲は悪くないですからね(*^^*)

タカナシ:
今まで、FLEXを応援してくださった方、ありがとうございました。
色々な思い出がありますが、一番嬉しかったのは「人の繋がり」が出来たことです。
クリエイターの方同士が連絡を取り合い、新たな活動を始めたり、仲良くなっていたり。
FLEXがなければ出会うことのなかったであろう方たちが知り合い、そこで新たなことが生まれたのを実感できた時が特に思い出に残っています。
「FLEXが初めての展示・販売で背中を押されました」なんて声も嬉しかったです。
その後、それぞれの方がクリエイターとして活躍されているのをfacebookなどで拝見していると、何か勝手に親心のように嬉しいです。
今後も、是非機会があれば何か皆さんとできればと思っています。
本当にありがとうございました!!

シバタ:
この7年間で今までFLEXに関わって下さった方々、ありがとうございました。
横浜の雑居ビル一室の契約から始まり、何度も話し合いを重ねて頭の中にある空間イメージが手作りで生まれた「週末ギャラリーショップFLEX」
あの時の自分たちの店舗を持つことが出来たワクワク感は今でも忘れられません。それからイベント企画や交流会の開催などを重ね、出会ったクリエイター、作家さんの数は100名以上。毎回、人との繫がりや出会いに刺激を受けて、喜びを感じ、何よりも楽しかったです。
FLEXの活動は一旦終了となりますが、この繫がりはこれからも続いていくよう大事にしていきたいですし、忘れられない思い出が沢山生まれたことに皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました!!

以上、FLEXとしての活動は終了しますが「元町・中華街ピープルピクニック」のWEBサイト運営は今後も続けます。
また、イベントなどを今後行うことがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いします。

では、本当にありがとうございました!!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com

========================================================

*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

◆facebook◆

OFFICIAL
 http://www.facebook.com/FLEXyokohama

ピープルピクニック
 https://www.facebook.com/peoplepicnic

========================================================

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:57 | category: MAILMAGAZINE |
# # メルマガより*FLEX mailmagazine 2015/07/18*
お久しぶりです!!

Inspiration Space FLEXのシバタです。

今日からカレンダーでは3連休ですね〜
皆様、どんな予定でしょうか?

自分は懐かしい中学校の友人と飲みに行ったり、大好きなバンドであるSPECIAL OTHERSが出る音楽フェスに遊びに行ったり、あとは家の近くの図書館がクオリティ高いことに気づき、気になる雑誌や書籍をチェックしに行こうかな〜なんて考えてます。

さて、先日のタカナシのメルマガでは、
【2014-2015のFLEXの動き】をお伝えしました。

FLEXの活動としては2009年から始まり、実に7年目。

23歳かそこらで始めたのがすっかり2人とも30代になり、時間の流れを凄く短く感じています。

ヨコハマの雑居ビル一室を改装して『週末ギャラリーショップ』として運営していた頃から、
出会った作家/クリエイターの方々は100人以上。

2012年に開催した「元町・中華街アートピクニック」では、
25人のクリエイターの方々にご協力頂きました。

現在、公開中のWEBマガジン「元町・中華街ピープルピクニック」では31店舗の方々を掲載させてもらっています。

まだ企画段階ではありますが、今後イベントを行うとしたら、このお世話になったクリエイターの方々と元町・中華街のお店の方々が
参加したくなるような、連動した企画をやりたいなぁ、なんて模索しています。勝手なこちらの希望ですが。。。

今回のメルマガではそのお世話になったお礼を含めて一部のクリエイターの方々の活動を紹介させていただきますね。
元々はヨコハマの雑居ビル1室のお付き合いだった方々がいつの間に凄い成果をあげられているのを見ると、
刺激を頂くと同時に勝手に嬉しくなったり、誇らしかったりしています!! 笑

========================

【CHONO】さん

横浜創造都市センターで行ったFLEX@YCCからお付き合いを頂き、
企画運営力もある方で2012年の元町中華街アートピクニックでは企画にも入って頂きました。

CHONOさん自身がテキスタイルデザインを行い、
全コレクションの90%以上がオリジナルファブリックで作られたアイテム。
今後もルミネを始め各所で販売をされ、毎期コレクションも発表されている今後が大注目の方です。

特にmerciシリーズは可愛くてお勧めです♪

http://chono.me/index.html

次に紹介するLIVE HANGA SHOPもCHONOさんが発起人として精力的に活動されています。


【LIVE HANGA SHOP】さん

CHONOさんに加え、FLEXでもお世話になったshinaさんとU-8さんで結成されたライブシルクスクリーンプロジェクト。
Tシャツなどの衣類に彼らの素敵なデザインがプリントされるプロジェクトを通じ、
世界に1つだけの特別な1枚に変化して、楽しいアート体験を提供して頂けます。

代々木公園で行われるアースガーデンや、
東京ビッグサイトで行われるHandMade In Japan Fesにも出展。

http://lhs.jp/

【pigmental market(mid)】さん

FLEXが週末ギャラリーショップとして運営していた頃からのお付き合い。

エスニックテイストアクセサリーとオリジナルモチーフネイルを合わせて、
積極的に展示活動をされている作家さんです。

今年8月には阪神百貨店梅田本店の催事場にて、
きのこをモチーフにした作家さんが全国から集まる
「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」に参加されるようですよ!

http://pigmentalmarket.jimdo.com/

【OKAME】さん

OKAMEさんも、FLEX初期の頃からグループ展示に参加頂いていた横浜在住の作家さんです。

デザインフェスタのメインデザインをされているのを見て、
やはりすごい方だな…と以前、感じました。

ユルユルとしたOKAMEワールドは一度見たらやみつきになり、思わず二度見しちゃうはず。
ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップでも販売されていたり、
カリスマドットコム、クリープハイプといった音楽アーティストのグッズ制作や、
LINEスタンプも好評で第3弾までリリースされているという大活躍ぶりです。

http://okame-web.com/#profile

【安里亮祐】さん

アサトさんとの出会いはFLEXの店舗でグループ展を毎月開催していた時にご縁を頂きました。
現在は沖縄で「創造工房ニライカナイ」という実店舗を運営されています。そしてなんと、東京ではSUICAでお馴染みのICカードの沖縄版「OKICA」をデザインされた凄い人なんです。
http://www.asahi.com/articles/ASG1X6GN0G1XUEHF015.html

ニライカナイでは島ぞうりや琉球雑貨を中心に販売されています。
オンラインショップも展開中!
http://nilaikanai.theshop.jp


【鈴木隆一】さん

鈴木さんはヨコハマ創造都市センターで開催した「FLEX@YCC Vol.2」 に出展頂いた作家さんです。

東京都美術館で開催された新世紀展では新人賞を受賞されました!

絵画を中心に、デザインなど場所やジャンルを問わずペイントを行い活動中。

鈴木さんのブログはこちらから
http://s.ameblo.jp/o-2-o-2/


【+α(プラスアルファ)戸水 賢志】さん

まずはこのガラスデザインをご覧ください‼
http://www.plusalpha-glass.com

宇宙ガラスという名前の通り、ガラス玉の中には綺麗な宇宙空間が広がります。
既にグノシーなどのニュースでも話題になられています。
https://gunosy.com/articles/R0gTw

戸水さんとの縁も長く、店舗での販売もして頂き、ヨコハマ創造都市センターのイベント「FLEX@YCC 」でもご一緒しました。

LIVE HANGA SHOPさんも出演される
HandMade In Japan Fes 2015にも出展とのこと!

実際に自分の目でその繊細な宇宙世界を体験するのをオススメします‼︎

========================

他にも紹介したい方はいっぱいいるのですが、一部のクリエイターをご紹介でした。

ピープルピクニックで出会った店舗オーナーの方も個性溢れる方ばかりで、このFLEXを通じて出会った縁を今後も大事にしていきたいなと強く思っています!

まだまだ表立ったイベントについては何も決めれていない状態ですが、
時間をかけていつか皆さんに自信を持ってオススメできる催しをお伝えしたいです!

時期はまだ未定ですが、次回メールマガジンではその構想の一部をお伝えできるかもしれません。
(違う話題だったらごめんなさい!)

それでは!!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com

========================================================

*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

★メールマガジン登録★
http://form.mag2.com/buloulivae

◆facebook◆

OFFICIAL
 http://www.facebook.com/FLEXyokohama

ピープルピクニック
 https://www.facebook.com/peoplepicnic

========================================================

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:56 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより*FLEX mailmagazine 2015/06/21*
お久しぶりです!!

Inspiration Space FLEXのタカナシです。

覚えていますか??

横浜のギャラリー時代やアートイベントなどでお世話になった方・ご来店・ご来場頂いた方・最近お世話になった方にもお送りしています。

約2年ぶりのメルマガです。

メルマガを辞めてから何をしていたのか、今後何を考えているか、などを少しずつではありますが発信できたらと思います。

タカナシよりささやかなプレゼントもご用意していますので
よろしければ最後までご覧下さい。


【2014-2015のFLEX】

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが2012年の年末に「元町中華街アートピクニック」を開催してから
2013年の年末に「元町中華街ピープルピクニック」をOPEN。

http://flex-info.com/peoplepicnic/

まだ知らないヨコハマの遊び方、
まだ知らないヨコハマの顔を見つける、というテーマの元、
数々のお店に取材協力頂き、現在は31店舗のお店を掲載しております。

以前、元町中華街でイベントを行った際に感じた「街」との距離感を縮めるべく相変わらずの高梨・柴田で活動をして参りました。

取材・撮影・編集等全て2名で行っていたのですが、途中、多くの友人知人から力を借りてここまで来ました。

歌川 潤一さん(撮影協力)    https://www.facebook.com/junichi.utagawa
前幸地 光騎さん(WEB作成)  https://www.facebook.com/koki.maekochi
鵜川 サオリさん(スマホ対応) https://www.facebook.com/saori.ugawa

本当に感謝しています。

お陰様で多くのオーナー様から「なんかイベントやるなら協力する!!」という一言を頂いて今に至ります。

変わらず以前知り合ったクリエイターの方々からも「そろそろなんかやらないの?」とお声を掛けて下さっていることにとても嬉しく思います。

また、facebook等でつながっている方の活躍を見ていると、勝手ながら嬉しくなったりもしています。

で…そろそろ何かやりたいな…
という気に遅くなりましたが、なって参りました。

夏〜秋を目途に企画をマッタリと考えていきます。

何か「これ!!」があればお気軽にお知らせ下さい。


【2014-2015のFLEXタカナシ】

facebook等でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、沢山旅行をしていました。
クロアチア・ボスニア・スロベニア・ベルギー・ボリビア・ペルー・沖縄。。

それよりなにより、結婚並みの大きな決断で転職をしました。

以前は広告関係の「ぱど」という会社に勤めていました。

営業〜営業管理職〜内勤管理職などを経験して営業・マネジメントの楽しさを知りました。
テレビ取材されたのは今となってはギャグであり、いい思い出です。

今いる会社は「コンテンツワークス」という「Photoback」というフォトブック作成を行っている会社です。
写真関係の方はご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

一般の方向けのビジネスですが、法人関係を立ち上げようと思い入社しています。
http://www.photoback.jp/

ビジネス/販促などで利用したい方がいらっしゃいましたらご相談下さい♪笑

そこで!!
タカナシよりFLEXに関わってくれた方へ、ささやかなプレゼント!!

-----------------------------------------------------------------------------------

【プレゼント 曠侫トアルバムを作りたい方へ ※実質無料プラン

WEBにも公開していないビジネスプランを5月に僕が作成しました。
お得にPhotoback作成をすることができます。

実質無料の月額課金制です。(3ヶ月申込〜)
Photobackのフォトアルバムには「Photoback」のロゴが入りますが、このプランでは「Photobackロゴ」が入らないアルバムを作成できます。
ポートフォリオ・展示用・販売用として、単純に「Photoback好きだから毎月使いたい」という方がいらっしゃればどうぞ

3か月だけ使ってみる、でも大丈夫です。

-----------------------------------------------------------------------------------

【プレゼント◆曠タログ・ショップ案内・会社案内などの冊子を作成 ※完全無料

JOURNALという冊子の作成販売も行っています。
http://www.photoback.jp/booklet/journal?ref=topmain

活用事例としては…(一般には未公開URL)
http://case.contentsworks.co.jp/

クリエイターの方は自身のポートフォリオにして配ったり、
カタログで自身の作品・商品を紹介して配ったり、
ショップをお持ちの方はショップカタログとして配ったり、
飲食店の方はMENUとして活用したり…

紙質も含めてかなりこだわった冊子がテンプレートに当てはめるだけで作成できちゃいます。

それを何と!【A4サイズ 8ページ 】に限り、無料で作成し1冊プレゼント致します!!

画像と画像毎の紹介文などを頂ければタカナシが作成をして送付まで行います。
もちろんご自身で作成して頂くことも可能です。

さらにWEB上にて優先的に紹介もする広告効果付♪

メールのやりとりなどスムーズにできる方を希望します。
まずは、お気軽にご相談下さい〜
-----------------------------------------------------------------------------------

…と言った形で、営業ではないですよ 笑

ご希望の方はこちらのメールに返信頂ければ改めてご連絡しますし、
takanashi@contentsworks.co.jp へのメールでもOKです。

僕からも個別でメール等お送りした際はよろしくお願いします。


では、また〜!

次回メールマガジンは夏を予定しています!!!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com

========================================================

*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

★メールマガジン登録★
http://form.mag2.com/buloulivae

◆facebook◆

OFFICIAL
 http://www.facebook.com/FLEXyokohama

ピープルピクニック
 https://www.facebook.com/peoplepicnic

========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:36 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/12/29*
Inspiration Space FLEXのタカナシ・シバタです。

もう〜い〜くつ寝〜る〜とぉ〜、、お正月ですね。

今年もありがとうございました!!!

丁度一年前を振り返ると、大忙しの元町・中華街アートピクニックを終えて、ホッとした気持ちでそういえば年末年始を迎えていたなぁ〜なんて思い出します。

そんな盛況だったアートピクニックの満足感と同時に、横浜の地域に根付いたイベントとしてより発展していくためにはまだまだやりきれたことがあったんじゃないか?と考えて今年は動き出しました。

元町ショッピングストリートの組合の方にお話させて頂く時間をもらったり、まだまだ知らなかった元町・中華街のお店を何店舗も回ったりと、何ができるかを模索してひっそりと動いてました。

これまでイベントに参加してもらっていた作家さんとお話する機会はかなり減ってしまったので、

「FLEXの2人、今何してるんですか?」

と、よく聞かれることもしばしば・・(笑)

でも忘れないでくださいね!!

来年はまた地域の方も混ぜて交流できる機会をどんどん作っていきますので、
イヤでもお誘いさせてください^^

そして前回の号外メルマガで11月にOPEN予定!
と、声高らかに発表をしていたプレサイトですが、、、、

大変大変、お待たせしました!

諸事情でだいぶ遅れてしまったのですが、本日公開しました!!!

「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
http://flex-info.com/peoplepicnic/


スマホ対応や機能のカスタマイズはこれから随時追加していくので、これからです。

年明けから徐々に構想を練り、とにかく今年中に間に合ってよかったです。

改めてコーキくん・河野さん・歌川さん、ありがとうございました。

このWEBサイトでは、まだ知らないヨコハマの遊び方・まだ知らないヨコハマの顔を紹介します。

元町中華街でどんな遊びができるの?オススメは?

元町中華街ではどんな人がいるの?

という、とてもシンプルであり、なかなかなかったサイトになっています。

ぜひ、じっくり読みこんでみて下さい。

きっと「まだ知らないヨコハマ」を知ることができると思います!!


今年はFLEXにとって新しい試みを開始した年でした。


このWEBサイトも徐々に情報量を増やしていきます。

協力頂ける店舗様も増えた後には、アートピクニックも再度開催したいと思っていますし、その時にはきっと前回を超える盛り上がりで実現できるんじゃないかと思ってます。


先日、OPENした「Art Baboo146」(https://www.facebook.com/abb146)
にてFLEXを通じて知り合って下さった作家さん8名がグループ展を行っていました。

まだこうやってFLEXを通じて繋がりが続いていることは凄く嬉しい事です。

来年はさらに沢山の繋がりを作れるように。

その繋がりを太くできるように。

皆さん、良いお年を!!

そして2014年もFLEXをよろしくお願いします♪


「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
http://flex-info.com/peoplepicnic/



クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*FLEXオフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町・中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

*元町・中華街アートピクニック2012*
http://flex-info.com/artpicnic/

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:07 | category: - |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/11/04*
Inspiration Space FLEXのタカナシ・シバタです。

毎月2度メルマガを配信させて頂き、今年6月にメルマガ休止以来ですから…

お久しぶりですね!

月日が経つのは、とても早いもので仕事にプライベートにバタバタしていましたが、ここでようやく進捗報告ができますのでメルマガ号外としてまずはお送りさせて頂きました♪
6月のメルマガを振り返ると、まぁ大層なことを言っているなぁ…と。。

タカナシ⇒ http://flex-info.jugem.jp/?eid=142
シバタ⇒   http://flex-info.jugem.jp/?eid=141

前回の話にもあったように「活動停止」しているわけではなく、活動はしていました。

なにをしていたか…

--------------------------------------------------------

「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
プレサイト⇒    http://flex-info.com/peoplepicnic/pre/

--------------------------------------------------------


を、していました!!

僕らは昨年「元町・中華街アートピクニック」を開催しました。


開催させて頂いた施設/ギャラリーからも好評で、
また新たなコミュニティも生まれ、良いイベントになったと思いました。


ですが、一方で「街」を盛り上げるために行っているイベントですが、
「街」、つまり「元町・中華街」との絡みがイマイチ弱いと感じていました。


今後もイベントをしていこうと思っているため、行政関係に話を聞きに行き、協賛のメリット・デメリットを確認したり、助成金関係機関に話を聞きに行き、ハードルの高さを確認したり、その延長で商店街の事務局長の方と話をしたり、次の開催のヒントを得ようと動いていました。

協力者を増やすことで、できることの幅が増える一方で、できないことも同じように増えていく、と感じたのが正直な感想でした。


ですが、協力者を増やした方が良い、という結論なんですけどね。


今までのイベント時の打ち合わせをしていく中で「元町・中華街」のヒトの面白さを感じていたり、
今後イベントをする上で僕らももっと元町・中華街のヒトを知っていかないといけない…
と2人で話している中での延長で、「ヒト」に特化したWEBサイトを作りたい!と思ったのがキッカケでした。


さらにその元町中華街の「ヒト」が紹介する「元町・中華街の遊び方」があったら

さらにニッチでコアであり、面白いのでは…と。


「やる!」と決まってからは、
毎週元町中華街へ行き、お店の取材。


まずは前回の「元町・中華街アートピクニック」にご参画頂いた施設を
中心に参加協力を頂き、写真撮影をタカナシとタカナシ友人で、インタビュー取材をシバタが行うという手作り感。


そして、まずはプレサイトOPENにこじつけました!!


--------------------------------------------------------

「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイト開設
プレサイト⇒    http://flex-info.com/peoplepicnic/pre/


--------------------------------------------------------

そして、FLEXよりお願いです!!!!

facebookページでも同じように
「元町・中華街ピープルピクニック」WEBサイトの進捗を
報告していきます!!

ぜひ「いいね!!」をよろしくお願いします!!

https://www.facebook.com/peoplepicnic

--------------------------------------------------------


それぞれのお店には、それぞれの想いや物語があったりすることも知れました。

アートピクニックの会場でお世話になったFLEX関連にはお馴染みのあの人から、

中華街の有名スポット・関帝廟(かんていびょう)の斜め向かいでパンダと本を愛して運営を続けるブックカフェオーナー。

ソフトウェアメーカーでの勤務から一転、夫婦で靴工房の開業をされて、体験教室を通じて靴作りの面白さを伝え続けている職人さん。

フラワーアレンジメントにカラーセラピーを加えて、お花を通してのHAPPY体験を追求されている方。

中華街・元町・石川町の3エリアで、
まだまだ自分たちが知らない、この街を盛り上げている人、活動があり、
それらを知って、繋がっていくことがすごく楽しいです!

第一段階では元町・中華街で活躍されるそんな9名の方を
まずは取り上げていきます。

本サイト公開までもうしばらくお待ち下さい!!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*FLEXオフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*元町・中華街ピープルピクニック*
http://flex-info.com/peoplepicnic/

*元町・中華街アートピクニック2012*
http://flex-info.com/artpicnic/

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:10 | category: - |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/06/03*


いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのタカナシです。

シバタが前回熱く語ってくれましたね!!

僕も熱く語りたいですが…今回は重大発表をしますね!!

その前に…

6/2(日)にFLEXに以前参加下さった(というか主要メンバーの)

KOBORI KANAEさんのお声掛けで

【BBQ with 某FLEX artists etc.】

をKOBORI KANAEさん家で開催してきました♪


食べること と 飲むことならデキル!!

と思い、喜んでましたが

火起こしなんてできないので大変で大変で…

結局シバタ中心に火が点いてBBQ開始できました♪


KOBORIKANAEさん始め、

アートピクニックに参加頂いた

biyoriさん、小倉さん、「と」の今井さん、

terumi satoさん、浅葱さん、CHONOさん…

FLEX@YCCに参加頂いたなつめさん、ふじもとさん…

そして作家繋がりで駆けつけてくれた友人もいたり、

お知り合いの方を紹介したいと呼んでいただいたり、

また皆さん久しぶりにお会いできてよかったです。


特に今井さんがお持ちになった
泡盛入れた「ハブ酒」の威力は絶大でした。



こうやって繋がりを見ると

「誰が創ったんだろう、このつながり」

と、どこか他人行儀的な気持ちになりますが、

FLEXキッカケで集まってくれたと思うと、やっぱり凄くうれしいです。


FLEXは、つながりやキッカケ創りなどを意識して色々なことを今までやってきました。


コンセプトが「日常に+(プラス)を持ち帰る」ですから。


初めてFLEXの活動を始めた約4年半前は、
横浜市栄区のサイゼリアで「お店やる?」な一言で始まって、

一年間必死に互いにお金を貯めて、

横浜駅のマンションの1室を改装してギャラリー兼雑貨屋をOPEN。


OPENしたのはいいけど、どうやって知らせる?どうやって人呼ぶ?
毎日終電まで考えて準備してOPENしてからも苦労して。


1年半の営業を通じて、「大きいイベントやろう」なんて勢いで決めて
馬車道駅の「YCC」を利用させて頂いて数回やって。


その後も色々な場所でチャリティーイベントやコラボイベントをやり、
昨年「元町・中華街アートピクニック」を他力抜群で開催。


沢山の人に支えられながら楽しく活動してきました。


自己満足の延長だとしても、
大きなイベントをすると、多少なりとも「燃え尽き」ます。
シバタはわかりませんが、僕は少しそうなったと思います。

その気持ちとは裏腹に、
とてもうれしいことに、

作家さんは

「次はいつですか?」

「次は何やるんですか?」

「どこに向かうんですか?」

と、次への期待(課題)を伝えて下さいます。


施設の方は

「次もうちは協力します!!」

「次はいつですか?」

「もっと大きな規模やるんですか?」


と、次への期待(課題)を伝えて下さいます。


そんな中、何度もメルマガでもお伝えしているように

考えに考えて、考えすぎて色々なことが中途半端になりそうでしたが

少しずつ今後の活動・イベントに向けての構想が固まってきまってきました。


「街づくり」にはこだわり、

きちんと方向づけを大切にして
今までご参加くださった作家さんと
今までご参加下さった施設の方と、
今までご支援下さった方と、
今まで来場して頂いた方の期待に応えるべく、


「日常に+(プラス)を持ち帰る」
を体感してもらうべくまた火を点け始めました!!



…という中なのですが、一旦対外的な告知は控え、
【しばらくFLEXとしてのメルマガ、ブログはお休みします。】

突然の活動休止的な発表で外から見た動きは止まる形になるのですが、

僕ら2人が今やりたいと思っていることを裏では進めていきます。

今までメルマガでお伝えしたような途中報告はなくなりますが、
またしばらく経って秋くらいには
皆さんにお見せできる何かを用意して復活できるとイイと思っています。

もちろん、交流会的なことを開催して頂いたら顔は出すので忘れないでくださいね♪

では、また〜!

次回メールマガジンは未定です!!!



クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:27 | category: - |
# メルマガより*FLEX mailmagazine 2013/05/11*


いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのシバタです。

今日はメルマガを通して、
シバタがこの先どんなことをを考えているのか、
少し熱めにお話させて頂きます(笑)

このメールマガジンを読んでくれているそこのあなたは
直接会ってお話する機会が減ってしまってご無沙汰してしまってるかもしれません。

個人のfacebookも全然更新していないし、
(発言の公開範囲を気にしていわゆるソーシャル疲れで面倒くさいです・・)

メルマガでは近況方法をしているけど、

「あの人は何を考えてるんだろう?何をやりたいと思っているんだろう?」

そんな部分を発信する機会が減ってしまっているのかなと思いますので、
今日はこの場をお借りしますね!

ぜひ1,2分お付き合いください!


「○○の夢ってなんなの?」


九州で仕事をしている親友は、
東京に帰ってきて皆で飲む度に口癖のようにこんなことを投げかけます。

昨日がまさにその日で、
朝まで飲んでガラガラの酒焼けしたノドをいたわりながら、
この記事を書いているんですが(笑)


(あれ、昔はスラスラ言えたのにそういえば今何がしたいんだろう・・)


結構、これを聞かれた時にハッとする瞬間ってあると思います。

ただ、その時々で言うことが変わっていたとしても、
迷いなく言える状態にしておくことって大事だなと凄く最近感じてます。


いくら年を取っても、環境が変わっても、
それを言い続けられる人になりたいなぁと。


相方タカナシともそんな話をGWに出来て、

ゆっくりと1人の時間の中で

【自分はこの先どうありたいか?どんなことをしてみたいか?】

ということを考える時間を作れたのは大きかったです。


そして、本題。

自分はこの先何をやりたいかを大きな括りで捉えた時に2つあります。


1つ目は

『今までなかった、横浜に人が流れる仕組み・遊び方の発見が出来るイベントを作ってみたい』

これはFLEXとしてメルマガでお話しているような元町中華街エリアのアートピクニックやお店づくりアートプロジェクトなどを実行していきます。


そして2つ目は

これはずっとインターネット業界で働いていることも関係しているのですが、

『今までなかった、誰かのためになるネットサービスを発信し続けたい』ということ。

そのために今、会社で実力と経験を積もうとしています。


FLEXとしても今はイベント企画を中心にしていますが、
イベント外の期間では、
作家さんや元町・中華街エリアのお店との繋がりがご無沙汰してしまっていたりなど
その辺りは残念です…。

そういった時にインターネットを活用して、

【FLEXサイトに登録した人同士がコミュニケーションを取れる】

【FLEXサイトに登録した人に仕事・制作依頼が出来る】

【FLEXサイトに登録した人の作品公開・作品購入が出来る】

【元町・中華街エリアのお店を知る・人を知る・遊ぶきっかけを作る】


そんなことも出来ないかなぁ〜と考え始めているところなんです!


明日またタカナシとファミレス会議を行いますが、

どんなサービスを作ろうかみたいなものがまた固まってきたらぜひお知らせさせてください!!

そしてこのサービスを一緒に創りたいと思っていただけるWEB制作経験がある方、またはそんな方を知っているということがあればぜひFLEXにご紹介くださいね。


今日は一方的に自分の話になってしまいましたが、
この記事を呼んでくれた「あなたのやりたいこと」もまた聞いてみたいです♪


それではあいにくの天気ですが、良い週末を…!!


次回メールマガジンは5月下旬を予定しています*!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:35 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/04/23*

いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのタカナシです。

やっと暖かくなってきた…と思ったら
週末はとっても寒かったり、よくわからないですね。。。

土曜日はシバタと中学生時代の友人の結婚式2次会へ。

来た方への感謝の気持ちを…とのことで
余興あったり、来た人達が交流できるゲームがあったり、
暖かい雰囲気でとても良い会でした!!

そろそろ自分も考えないとな…と
他人事のようには考えられなかったのですが(笑)

今年は色々と変化の年になりそうです。


そろそろFLEXも次の変化…ということで

前回柴田がメルマガで告知したように

【元町・中華街アート作家×お店づくりプロジェクト】

はお店に声をかけ始めています。

さまざまなパイプを創りあげていっている段階です。


作家のみなさんへはお仕事としてのご協力や、来場されたみなさんには他にはないイベント感などを目指して動いていこうと思いますのでもう少々お待ち下さい。。


そんな中、元町・中華街ではないのですが

西新宿にある新しいコンセプトのノマドカフェ「BASEPOINT」さん



(http://www.b-pt.jp/)
(https://www.facebook.com/basepointcafe)

とちょっとしたキッカケで何かできそうです♪
(まだお話し合いの段階ですが・・)

去年12月にオープンしたばかりの
貸会議室+電源、wifiフリーの時間制カフェ。

シバタの友人コージくん(http://ameblo.jp/djs-pw/)がこちらのオーナーを紹介して頂き、この話しが出て来ました☆

まだ全貌は公開できませんが、
メルマガでいち早くお伝えしていきますのでこちらももう少々お待ち下さい。。

---------------------------------------------------------------
そして!!!

以前、FLEXイベントに参加して下さった方達のイベントがたくさんありますので勝手にちょっとだけご紹介♪

【ACTチャリティー小品展 2013】
The Artcomplex Center of Tokyoで毎年開催されているチャリティー展

2013年4月23日(火)〜5月5日(日)月曜休館
11:00〜20:00 最終日のみ17:00まで
パーティー 2013年4月27日(土)17:00〜19:30


場所:The Artcomplex Center of Tokyo
〒160-0015東京都新宿区大京町12-9
TEL:03-3341-3253
http://www.gallerycomplex.com/

[FLEXに関わりのあった参加作家]
えだもとかおるさん http://www.gallerycomplex.com/artist/eda.html

【カメラとワタシ】

カメラが好きで好きで仕方がない7名の女子が集まっての2日だけ写真展

4月27日(土)、28日(日)
12:00-18:00
オープニングパーティ
4月27日 18:00〜


場所:
ハッセルブラッド・ジャパン株式会社 ギャラリー
東京都渋谷区神宮前1-10-32
原宿駅、明治神宮前駅 徒歩3分

[FLEXに関わりのあった参加作家]
Lisa Hashimotoさん http://isasu.exblog.jp/

5月に入ってからも沢山イベントはありそうです☆

-----------------------------------------------------------------------

自分たちも何かをしたいというパワーが集まってきていますので次のメルマガには…!!

次回メールマガジンは5月初旬を予定しています*!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:31 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/04/09*
 いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのシバタです。

週末は爆弾低気圧による大荒れの天気のあとで、変わらず風は凄かったですが、ここ最近はメチャクチャ晴れてますね!

天候変わりまくりで何を着ていいかわかりません^^;

定期的に行なっている相方タカナシとのミーティングで今日は馬車道・みなとみらいを散策してきました*

渋谷から横浜に向かっていたのですが、今更ですが渋谷の東横線乗り場が激変していて迷子になりましたww

クリエイターの制作現場を見てみようということで、
期間限定のクリエイターの活動拠点、『ハンマーヘッドスタジオ「新・港区」』に見学に行って来ました☆

50近くのブースに区切られたアトリエがあり、

アートピクニックでもお世話になった「LAUNCH PAD」

以前、交流会の会場でお世話になった「nitehi works」

イベント紹介で掲載頂いた「ヨコハマ経済新聞」

こちらもそれぞれ入居されていらっしゃいました*

http://www.open-yokohama.jp/event/detail.html?CN=64234

それぞれの団体の「頭の中」をお邪魔して覗き見したような感覚で、普段味わえないような空間が…☆

スタジオの一番奥にあるハンマーキッチンは港を一望できて、それぞれ違うアンティークのソファが並んでいて、ゆったりとした時間が流れる非常にまったりできる雰囲気でした^^

何かまたここでイベントなどが催されるときは伺いたいなぁ〜と、
そしてこんな開放感のあるスペースでFLEXとしてイベントやりたいなぁ〜なんて思ってました^^;


そしてFLEXの話はというと…

まずは先日メルマガでもご紹介させていただいた

【マリンタワー合同春休み企画は無事、盛況で終了しました!】

1週間という期間でしたが、この1週間たくさんのお子さんに楽しんでいただけたようです☆

もうあっとゆうまに桜が散っちゃってお花見は難しくなっちゃいましたが、
形に残る参加型企画をこうやってまたマリンタワーさんと一緒に出来たことに感謝です!

壁画デザインはCHONOさん(http://chono.me/)に鮮やかに描いて頂けました!!

本当に本当に感謝です!皆さん、ありがとうございました!!!

http://event.marinetower.jp/event/art/post_80.php


あとは夏以降になりますが、イベントの話も引き続き話を詰めていってます。

こちらは5月中旬以降になると思いますがまた発表させてください^^


そして力を入れていきたいのは
元町・中華街エリアの店舗様に対して、
普段のお店運営の中で何かお手伝いをさせていただけないかということでこの前から募集を始めた

【元町・中華街アート作家×お店づくりプロジェクト】


POP/メニューのデザイン作成や壁面、店舗レイアウト…などなど

チラシ、ポスター、SHOPカード、名刺…などなど
販売イベントやワークショップ、展示会開催…などなど

色んな形で元町・中華街のお店の空間作りを
アート作家と一緒にお手伝いしていきたいと思っていて、今、様々な店舗さんにお声がけさせてもらっています♪

こちらもGW明けくらいから実績を公開していきたいなぁ〜っていうことで絶賛募集中です^^

メールやこちらの問い合わせフォームから受け付けています。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b30f1990240024

4月もスタートして新生活や新しい環境で気を張っていたところが少し緩んでドーッと疲れが出てきちゃったりしそうですが、
このまま5月病には突入しないようにどんどん進んでいこうと思います!!!!


それでは皆様、今月も楽しんでいきましょう!!


次回メールマガジンは4月中旬を予定しています*!

クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:29 | category: MAILMAGAZINE |
# メルマガより *FLEX mailmagazine 2013/03/18

いつもご覧頂きありがとうございます。

Inspiration Space FLEXのタカナシです。

花粉凄くないですか?


僕は約15年ほどの花粉症持ちですが、ピークが去ったとは思えない毎日です。

早く終わってほしい…


前回メルマガにもありましたが、シバタとファミレスで話をしながら、今後の活動を考えていってます。


「街おこし」「地域活性」「アート作家支援」を軸に「元町・中華街エリアのお店」と作家をマッチングも行っていこうと思っています。


また、ボランティアも随時募集してまして、

「何か一緒にやりたい」という方が少しずつですが集まっていますので、突発的に企画をしていこうと思ってますし、

今までFLEXを通じて広がった輪が思ったよりも大きくなってきてますので、交流の場も随時開いていければと思ってます!!

その一環ではないのですが

昨年「元町・中華街アートピクニック」でお世話になった横浜マリンタワーさんより「企画」の協力要請があり、今回「春休みの企画」として関わらせて頂きました。

http://event.marinetower.jp/event/art/post_80.php

昨年好評だったCHONO氏(http://chono.me/)の

「雪にねがいを」という街並みボードに雪のシールを貼って、

素敵な景色をつくっていくという企画…の「桜バージョン」です。


マリンタワーに来館されたお子様対象に3/25〜3/31まで行う予定です。

お時間のある方は是非、ご覧下さい〜!!

そして、先日のメルマガでも
告知をしていく…といったWEBでのマッチング企画も

http://flex-info.com/

↑このようにホームページで告知を始めました!!
(TOPページ中段のバナーをご確認ください)

問い合わせもお待ちしてます♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b30f1990240024


やっと動き出してきたFLEX、今後もご期待下さい!!

次回メールマガジンは4月初旬を予定しています*!


クローバーInspiration Space FLEXクローバー
柴田・高梨
contact@flex-info.com
========================================================
*オフィシャルサイト*
http://flex-info.com/

*CJキューブ*
http://flexnet2009.cj3.jp/user/views

BLOG
http://flex-info.jugem.jp/

★メールマガジン登録★http://form.mag2.com/buloulivae
◆twitter◆http://twitter.com/FLEXyokohama
◆mixi community◆http://mixi.jp/view_community.pl?id=3889367
◆facebook◆http://www.facebook.com/FLEXyokohama
========================================================
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:10 | category: MAILMAGAZINE |
twitter
Comments
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    SIVA@FLEX (03/06)
  • 【ARTPIECE】3月展示「変-hen-」展詳細&5月以降の展示テーマ更新!
    エンジ (02/26)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links